押入れの話

d276cf6f

年度末で目の回る忙しさですが、これを乗り越えれば少し落ち着いた春がやってくるはず…と何とか踏ん張っている今日この頃です。

今日は押し入れの写真。私物のほとんどはこの中です。

うちでは、ホームセンターで買うた折りたたみコンテナを活用しています。
現在使用中のコンテナは6つ。毎日使うものは上に、時々使うものは下にして、2つ重ねたものを平台車の上に乗せています。
(この平台車は私のお気に入りで、あまり掃除をしないくせに「動かしやすい、掃除しやすい」と言いながら、重いものは全て乗せ置きしています)
季節もの等あまり使わないものや、予備のコンテナは一番上の棚に置いています。

コンテナの数≒台所用品以外の物品の量、うちで言えば1Kの住まいの「1」部屋にある物の量になります。どれくらいの量を持っているか大まかに把握できますし、引っ越しのときはダンボールなしで賄えます。
私専用のコンテナが1つ、夫のコンテナが4つ、共有コンテナ1つで、今のところ不自由なく過ごしています。
この間、本を電子化したことで、本専用コンテナがなくなって、そのスペースに掃除機、ヒーター等が収まるようになりました。

ちなみに私の服は、私服・通勤服とも押し入れにつっているのが全てです。
服は、スーツ用ハンガー4本、普通のハンガー12本に収まるようにしています。服を買うのは、買い替えが必要になった時だけで(主にインナーやストッキング)年間被服費の平均は5000円程度です。

うちの全ての荷物量は軽トラックに載る程度を目安にしています。これからもこの量をキープして過ごしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です