週末の過ごし方

CA3G0950

最近は休日も仕事のことが多いですが、1ヶ月ぶりの土日休み、月曜も午前中が休みです。なので、ラジオ深夜便を聞きながら、のんびり愉しく夜更かししています。
今週末は蔵開きに行って、久々に週末を満喫した気がします。

私たちの週末はたいていこんな感じで過ぎてゆきます。
午前中は10時過ぎまでぐっすりと寝て、お昼前までうとうと。
お昼を過ぎて、ブランチを何にしようか話し合います。私も夫も、一日一食パターンで、休日は昼過ぎにたくさん食べて、夜は小腹がすいたら軽く何かを口にする程度です。
今日は小松菜と豚肉の炒め物、新米のおかゆさんと辛子明太子、お味噌汁。昨日から飲んでいた熱燗用のお酒もつけて、2時間くらいかけてゆっくりご飯です。休日、日の光を浴びつつ、お酒も愉しみつつ…。お腹がいっぱいになれば、河岸のマグロになって、昔の時代劇を見て過ごします。

おやつの時間を過ぎれば、腹ごなしも兼ねて、お散歩へ。
お気に入りの場所へてくてく出かけます。
足をのばして、東山界隈に出かけたり、堤防沿いから酒蔵の風景を見に行ったり。
空がきれいに見える場所、夕焼けがしみる場所、ガイドブックには載らないけれど、京都にはポケットに入れておきたい風景と場所がたくさんありますね。

帰ってきて、ほっこりしたら、寝る前に銭湯へ。休日の銭湯は贅沢のひとつです。
「おおきに、ええお湯でした」
「おおきに、おやすみやす」
「おやすみなさい」と、いつものやりとりを交わして、うちに帰ります。

いつもの休日が、いつものように過ごせることが、最近、特にありがたく感じる今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です