目標は被服費ゼロ円です

まだまだ寒暖の差が激しいですが、職場では春物のコートを出してきたという話をちらほら聞きました。
私は極度の寒がりということもあり、春物のコートは持っておらず(着る機会があまりにも少ないために数年前に断捨離)、ゴールデンウィーク手前までは中身を薄着にしつつ、ファーやフードを外したダウンコートでねばっていたりします。

この間、「押し入れの話」で、私の服は、私服・通勤服とも押し入れにつっているのが全てと書いていましたが、親元を離れてから一度も衣替えをしたことがないなあと思いました。
私が今、持っている服はこんな感じです。

(お仕事用)
3点セットのスーツ:3つ(黒・グレー・紺色)
カッターシャツ:2枚
カットソー:3枚(長袖1・半袖2)
カーディガン:2枚(薄物・厚物)
コート:1つ

(家・休日用)
普段着ワンピース:1枚
普段着パーカー:1枚
普段着Tシャツ:2枚
ジャージ上下:1セット

前の職場は制服があったのでもっと服の数が少なくてよかったのですが、転職後はスーツを2セット買い足しました。
春夏秋冬、上記の衣類+インナーを足したり引いたりしながら過ごしています。

仕事に行くときはスーツ、家にいるときはTシャツとジャージ、休日外に出るときはパーカーとワンピースと決めているので、おしゃれの幅は少ないけれど、毎日の服選びは楽です。
パターンをこれ、と決めてしまうと、あとはそのパターンをキープするだけなので、被服費は自然と下降線になるような気がします。
今年度はスーツを買い足したので、来年度は上のワードロープをキープして被服費ゼロでいきたいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です