美容室代、ゼロ円の話

160323_2140  160323_2212

季節の変わり目、毛先が乾燥して、からまったり切れたりすることが多いです。
花粉やほこりもついて、中途半端に伸びちらかした髪で肌がかゆいです。

もっさりしてるし、もうすぐ4月やし、昨日は思い立って散髪日。

うちは美容室に久しく縁のない生活を送っています。前は外で髪を切っていましたが、うまく注文ができず、鏡ごしにおどおど気疲れし、行きつけのお店が作れずにいました。
そこで、試しに夫に切ってもらいました。周囲が夫カットに良い意味で驚いたことに味をしめて、早くも10年以上経過しました。

(とはいえ、ここ10年の間に、フリーペーパーのクーポン片手に、美容室への浮気が3、4回あります。でも、何となく決まりが悪く、髪もしっくりこず…。今は浮気&カット代ゼロを維持しています。)

準備するもの(人)は、
はさみ、新聞紙、テープ、夫(ノンアルコール)。
畳に新聞紙を3枚敷いたところに座り、首周りに新聞紙をテープで固定します。
そこからカットスタート。だいたい30~40分くらいかけて切らはります。
じょきじょきと潔い音が響きます。
終わったら風呂場へ直行。上がったら、乾かした髪で再度、調整してもらいます。

一気に春仕様になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です