家計見直しシリーズ~電話編の結果~

2016-05check2
(← 画像はクリックで拡大します)

前の見直し編から早くも3週間。計画しただけで安心してしまい、手続きを1週間さぼっていたところ、なんとau携帯が4月中にMNPできない事態に。MNPなんてすぐに出来ると思うていたのですが、事務手続き等で最低でも10日間必要やったんですね。一瞬、どないしようか焦りましたが、とりあえず携帯電話は予定どおり4月末に解約してしまいました。やっぱり2年縛りからは解放されたいですし。

うちの場合、家では無料でネットができるので、外用にmineo1GプランのSIMを契約し、夫からもらったスマホを利用しています。携帯を解約して、しばらくはスマホのIP電話だけで過ごそうかと思うていました。でもスマホは必要時以外、電源を入れず、ネットにも接続しない習慣の私。そこで、ソフトバンクのプリペイド携帯を6485円で購入しました。

これだと毎月の支払いもなく、2ヶ月間はこちらから発信もできます。その後1年間は待ち受け専用で持つことが可能です(発信はスマホのIP電話を利用)。あとは1年に1度チャージすることさえ忘れなければOK。1年と2ヶ月が過ぎて3000円チャージすれば、月250円で携帯電話を持つことができます。2台持ちのほうが慣れている私にとっては、現時点ではベストになったかもしれません。

でも、番号がごろっと変わってしまったので、周囲の方々には、ほんまにごめんなさいなのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です