ミニマリストの考えない家事の話。

転職してから9か月、ホームページや冊子を作ったり、講演依頼などもあって、なかなかハードな毎日を過ごしています。
忙しいと、プライベートでは何も考えず、ほけ~っとしたいもんです。
できれば家事もミニマリストでいたい。
最近はお見せできへんほど、かなりうちが荒れ放題やったので、この土日、仕事の合間をぬってリセットしたついでに帰宅後のルーチンを見直してみました。

(これまでの帰宅後の行動)
1.畳に置きっぱなしの部屋着に着替え、枕元に新聞の束を広げつつ仮眠。スーツや鞄、書類はそこらへんに放置。(この段階では仮眠後に片づけようと思うています)

2.夫帰宅、台所に追いやられ、モソモソと晩ご飯準備開始。
(帰宅後に片づけようと思うていたものたちは、もちろんそのまま)

3.晩御飯後は食器とゴミだけ流しへ。(食器は夫が洗ってくれます)

4.入浴、髪を枕元で乾かして、就寝。

問題は「畳の上にモノがあふれる件」です。
服、かばん、仕事の書類や新聞、晩御飯で使うIHクッキングヒーターやホットプレート、ご飯で使うた七味とうがらし、ドライヤー、耳かきや爪切り、夫の仕事物品などなど・・・
散らかった部屋を見ると、到底ミニマリストには思えへん(泣)

(after)
1.どんなに疲れていても、まずは押し入れに直行してから仮眠。
台所用具以外の全てのモノがある押し入れ。
別称は「更衣室」でもありました。
ここに鞄を置き、部屋着に着替える習慣をつけたいと思います。
夫帰宅まで通常30分程度。新聞を読みつつ、ウトウトは変わりませんが、新聞は読んだら玄関前の古紙コーナーに。

2.晩御飯
最近、読者さんから言われました。「テーブルがない…?」
そう、ないんです。昔々は折れ脚のミニテーブルもありましたが、出すことすら面倒になり、断捨離。10年以上、畳の上に新聞紙を敷いて食べています。(見た目はアウトですが、その都度、ほかせるから楽です。)
晩御飯後、せめて調理家電や調味料は元の場所に片づけます。

3.シャワーと洗濯、コロコロタイム
私がシャワー・洗濯をしている間に、夫にコロコロ(粘着シートのクリーニングローラー)をお願いしておけば、最低限のチリとほこりはきれいになります。コロコロは夫の手元に来る場所に移動しました。

4.洗濯物を干して就寝
置きっぱなしにしやすいドライヤーや爪切りなどの小物はA4サイズのプラスチックの私物入れに。それごと持ってきて、それごと片づけることに。

端的に言えば、使うたものを元に戻すのと、1日1回のコロコロで、楽して割ときれいな状態が保てるはず・・・。
夫には「今回は何日持つんやろ」と言われていますが、まずは1週間ぼちぼち頑張ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です