鯵の解体ショーをしました。

うちでは何てことないこともイベントです。この日は「アジの解体ショー!」。(ギャラリー1名)

お刺身にできる、丸々した鯵を6匹、格安で仕入れることができて、包丁さばきの調子も上がります。
ギャラリーの夫、「迫力ないけど、鯵ばんざーい!!」と言いながら、流しのそばで見学です。

お刺身にした鯵を電子レンジのお皿に盛りきり、それをいったん冷凍庫へ。冷やしている間に赤だし作りです。
中骨の部分を炙って身をむしり、赤だしの具にします。鯵のええお味が赤味噌とよう合います。実家ではこの中骨部分の身を犬が喜んで食べていました。赤だしには野菜室に転がっていた小株も入れました。

DSC_0166
白米もええ具合に炊き上がり、冷えたお刺身、熱々の赤だしとご飯で宴会開始。先輩にもろうた発泡日本酒で乾杯です。
食べ進むうちに、鯵のきめ細かい油が醤油に浮いてきらきらしています。
ご飯もどんどん進みます。夫は明日も同じことができるよう、早々に鯵を別皿に取り分けて封印です。

締めは鯵茶漬け。熱々ご飯の上に醤油漬けにした鯵、その上から葱を散らし、わさびも乗せて、ごく薄めの白だしを入れた湯を回しかけ、鯵の身が半生のうちにハフハフといただきます。
今日も1日無事に終わり、お腹も満足できて幸せでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です