今から始めたい、新しい習慣のお話。

世の中3連休なのを利用して、今日は雑用をこなしに出勤です。
バックミュージックに80’sを流しながら、山や地層になった書類を分解していくこと3時間。
調子づいてきて、引き出しやロッカーも全部出して拭き掃除。フロアも掃除機をかけてすっきりしました!
掃除はいちばん身近で全然お金がかからずに出来るお祓いみたいなもんですね。

で、ここからが本題。
2月後半から3月上旬までは結構いろんなもんでしんどい日々でしたが、それに押しつぶされたらかなんです。なので、多忙な毎日でも簡単に取り入れられそうな、新しいもんを探してみました。
それが「帰宅ラン」。
もともと走ることはすきなので、職場から家までの約10kmを利用できへんかなぁと思いました。

ルートを吟味したり、帰り道に実際に下見をしたり、近所のスーパーでウェアとシューズ(全部で約5000円)を揃えたり。
具体的にしていくと気持ちも上向いていきますね!
で、実際に走ってみたのが先週の日曜。
息が上がらへん+途中で止まらへんくらいのペースで気持ちよく完走できました。
ただ走った後からの足腰の筋肉痛でえらいことになりましたが…。

生活に取り入れるにはもうちょっとペースを落としたほうがええので、「ラン」を「スロージョギング」時々「早歩き」に。そして気が向いたときだけ実施することにしました。
職場のロッカーにウェアとシューズ、最低限のもの(携帯、スマホ、定期、鍵、小銭入れ)を入れるポシェットを常備しています。
「いつでもできる感」があると、気持ちに張りが出るような気がしています。

自分の心の空気を循環するには、新しいことをちょっとだけ始めてみるのもええかもしれません。
写真は帰宅ラン中に見つけた、夕暮れ色の空。
ランが終わった後の銭湯、そして風呂上がりの一杯も愉しみです。
DSC_0834

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です