必須やと思ってたけど、やめて全然問題なかったもの

お久しぶりです。今井うさです。
こんなに不定期にもかかわらず、見てくださっている方、温かなコメントやメールをくださった方、本当にありがとうございます。

ここ半年は1ヶ月が1週間のようで、ピーク時の仕事時間は1日12~15時間、徹夜も時々。(我が家はお互い仕事中心なので苦にはなりませんでしたが)

なので面倒くさがりで大雑把な私が更に輪をかけて、ほかしていったもんがあります。
久々の更新はそのあれやこれやを書いていきたいと思います。

◆常勤の仕事とお給料
我が家はふたり暮らし。月々7~8万あれば生きていけます。
身に過ぎた贅沢をしなければ、老後もぼちぼち暮らしていけるでしょう。
常勤でいるより、自分らしい仕事のスタイルにこだわるべく、多少ハードでも
非常勤×2ヶ所で働きながら、10年後に向けてスキルを磨くことにしました。
裁量で自身の特性を活かしつつありますよ。

◆家計簿
もともと付けてへんのですが、支出のみExcelで一応管理(把握?)していました。
が、もうそれすら面倒くさくなり…。

要は生活費が月7万円以内やったら何でもええやんと思い、2つだけ守れればよしとしました。
 『スマホ料金は、1,000円まで』
 『食費(おやつ込)は、3,000円/週まで』

上記は注意しないと変動する可能性が一番あるものです。
それ以外の支出は固定といってもよく、ほぼ見ずに今に至ります。

◆アトピー用化粧品
アトピーがひど過ぎた時に使っていた化粧品たち。
多くは美容師さん経由で取り寄せたり、定期購入が必要なものでした。

・定期購入品…受け取る暇がなく、もう卒業やぁと思って解約。
・お取り寄せ…美容室に行くのが面倒になり、使い切って終了。

今は年齢的なアラは隠せへんけど、ひどくもない状態に。
コスメをがっつりと断捨離、コストを年間6万円ダウン、「現状維持可能」なレシピに落ち着きました。

◆私服
仕事柄、家でも「仕事着」でいることが圧倒的に増えました。
メインの職場では好きなスクラブで良いので、気に入ったものを6着購入。
うち3着を私服にしてお気に入りのズボンやパーカーと組み合わせています。

私服らしい私服、プライベート用に必要だと思っていましたが、ここ1年は全く必要なく…。Tシャツ2枚、ワンピース1枚、ジャケット/スカート2枚ずつ(夏/冬用)以外は断捨離しました。

その他はまた、思いついたらUPしていきますね。
それぞれの詳細については、また後日に。。。
これからもよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です