一汁一菜

3619513f

今日のうちらのご飯。
具だくさん豚汁と白ご飯、いただきものの辛子明太子、大根の炊いたん(写真撮ったときにはまだお鍋にかけていました)でした。

豚汁の具やお味噌は家庭の味が出るもので、調べてみるとおもしろいですね。うちは母から、根菜類・きのこ2種類は必ず入れるように受け継いでいます。お味噌は合わせを使います。

うちの豚汁の具は、
大根1/2本、にんじん1本、白ねぎ3本、玉ねぎ2個、えのき1束、しめじ1/2束、豚肉でした。
干しごぼうを切らしていたので、変わりに大根を入れました。
かなり具だくさんにするので、これがメインになります。
生姜をほんの少しと七味を加えて、ぽかぽか温まる一品です。

家や職場の近所は週1日、野菜市や朝市があり、近郊のお野菜はお買い得に仕入れることができて助かっています。最近はお葱や、聖護院大根が甘くてとてもおいしいです。

今日もご飯がおいしく食べられて何よりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です