居酒屋別館

dcdafbe7

「刺身半額、200円で買うた~!スルメイカも128円やった~」と夫。
「ほな居酒屋別館やなあ~!」と私。

うちでは、なんでも「お店の名前+別館」と言うて、二人でおもしろがっています。
たとえば、うちのお風呂にお湯をためたら「朝日湯別館」。お好み焼きを作る日は「たぬき別館」。(昔々行ってたお店が「たぬき」というお店でした)「別館」=うちバージョンといった感じです。
という訳で、土曜日は居酒屋別館を開店。

お酒はいただきもんの地酒。蔵出しにごり酒です。

鶏ハムは食べやすいようにさいて、レモンと柚子胡椒でいただきます。
スルメイカはあぶって、七味とうがらしを多め、マヨネーズを少し入れたポン酢で。

こんなつまみをじっくりいただきながら、コップ一杯のお酒をちびちび、2~3時間くらいかけて、居酒屋するのが休前日の楽しみです。

なんてことない会話をしながら、昼間に録音していたKBSラジオを聴いたり、テレビのローカル放送を見たりして、のべ~っと過ごします。
この日の締めは、ストックしてるミニチキンラーメンを半分こ。

夫いわく、
「この時間と場所が、世界で一番平和で安心やと思うねん」

1Kの小さな平和がいつまでも続けられますように…☆
おやすみなさい☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です