ミニマリストの家計見直しシリーズ開始します!

たまたま、携帯電話をもっと安くできないかとサイトをチェックしたところ、なんと、今月が2年しばりの「誰でも割り」の更新月でした。今月を逃したら2年しばられるか、途中解約で9500円もの違約金を支払わなければいけないところで、冷汗ダラダラ。私がかなりズボラでチェックしていなかったのですが、それにしても今月「よし!家計を本格的に見直すぞ!!」とエンジンがかかっておいてよかったです。

4月は私にとって家計見直し月間。ちょうど仕事でも事業計画や予算書を作成しておりますが、それと同時に家計のほうも見直しをかけます。
コンセプトはシンプルでミニマムな家計管理。支出はできるだけ抑えつつも、お金をかけたいところはしっかりとかけられる柔軟性を持つことです。

ちなみに夫と私は全くの別会計です。(食費のみだいたい割り勘になるように、その月の中でおおざっぱに費用分担をしています。)
私は割とどんぶり勘定でひと月の支出のみ把握していて、1ヶ月7万程度の支出におさえられていたらそれでよしとしていましたが、この際、備忘録もかねて見える化してみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です