【公開】ミニマムな台所のお話。

DSC_0048-480x854
(←写真はクリックで拡大します)
うつわの話の続きで、台所を撮ってみました。
3畳程度のスペースに、自分が使いやすいようにアイテムをつめこんだ、お気に入りの場所です。
調理小物は写真にあるのが全てです。一つひとつが手にしっくりなじみ、ずうっと使い続けたいもんばかり。例えば、タイマー時計は約20年前に両親が買うてくれはったもの。包丁はふたり暮らしを始めた頃、夫が買うてきて、切れにくくなったら研いでくれはります。10年以上経ち、一回り以上小さくなりましたが、ペティナイフより小さくなっても、ほかせへんやろうなと思います。

流しは数ヶ月前新品に替えてもらい、大家さんに感謝です。下はオープンにしたかったので、扉は最初からとってもらいました。
調理には長年IHクッキングヒーターを利用。以前は1口のIH(ごはんの写真によく登場しています)でしたが、半年前から2口のIHです。味噌汁を温めつつ、メインのおかずも調理できて便利です。

調理をするときは、右横にある水切りかごをシンクにひっかけ、水受けのトレーでフタをすると、調理スペースが出来ます。器を洗うときは写真の定位置に。器は自然乾燥させて、シンクと壁の隙間収納の中に入れています。

私がごはんを作っている間、夫は流しのそばの踏み台が定位置。ラジオをかけ、一杯やりながら今日の出来事をしゃべらはります。そんな夫のお気に入りは、味見と言いながら、出来立てのおかずをその場で食べること。小さな台所での小さなごはんが、今日を無事に締めくくり、また明日を作ってくれるような気がしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です