生まれて初めてのラジオ出演の話。

DSC_0186以前コミュニティFMさんから出演のお話をいただいていて、今日が本番でした。20分間の公開生放送です。 
 
ラジオに出るなんて生まれて初めてやし、地域密着のFM放送局でとても親しみやすいとはいえ、聴くのとしゃべるのとは全く別もん。
声だけやし、放送事故(質問に応えられず、私が音信不通になるとかいろいろ(>_<;) )を起こしたら、ほんまかなんです。
 
早朝からお経のように原稿(←事前に回答した質問票を元に作りました)を唱えては、手直しを繰り返すこと2時間。棒読みを脱した時点で出勤時間です。
 
スタジオに行くと絶賛生放送中。たくさんの「初めて」に頭の中で「うわぁ!」を連発です。リクエストをかけたはる間にパーソナリティーさんとご挨拶して待機です。
それにしてもパーソナリティーさんはプロです。声に表情がついて伝わってくるんですよね。
 
とうとう本番。長細いマイクの前でキューが出され、オンエアのボタンが押されます。原稿とパーソナリティーさんの顔を交互にせわしく見つつ、何とか前半終了。間に曲をかけてもろうて、メインの後半。心の内で、嗚呼、アドリブの連続になっていかはる…!?と大汗になりつつ、必死のパッチで自然「風」の返しです。
 
焦る場面はいくつもありましたが(例えばリクエスト曲の紹介のときに歌手名をど忘れしたりとか)、最大の山場はラスト。
「それでは、最後にリスナーの方々にメッセージをお願いします!」
ああ、よくあります。ラジオでもそのフレーズはよう聴いてます。でも、心の準備を全くしていませんでした…!
伝えたいネタは先出し済み。2~3秒後、広報みたいなことを言うので精一杯になったんが反省です。
 
伝えたいと想う気持ち。それを声に乗せて、表情豊かに伝えるのはほんまに難しいことですね。
いつものラジオの聴き方がまた違ったもんになりました。
とても貴重な体験をさせてもらった一日に乾杯です!☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です