疲れた心の癒し方。

毎日、ほんま暑いですね。私の中では祇園祭が過ぎたら夏が半分終わり、8月16日の送り火で夏が終わった感じがしますが、日中の気温はまだまだ「熱く」、それに京都特有の湿度も加わるので、知らん間に体力も落ちていて要注意。なんかおいしいもん食べなあきませんね。
最近は仕事でも親のことでも頭を悩ますようなことが多くて、でも立ち止まっていては進まへんし、とにかく走りながら考え、また走って走って……で、家ではぐてぇ~~っと延びている日々でした。
こんなとき、皆さんはどうしたはるんかなぁ。

私は疲れたときほど、わざと寄り道を多くするように心がけています。
空気がおいしい場所、空がきれいに見える場所、お気に入りのせせらぎが聴こえる場所…。結構たくさんストックしています。
そこに行けるだけの体力すら残ってへん場合はうちで休むのが最優先やけど、今日は寄り道しましたよ。そぞろ歩いていると、頭や心でごちゃごちゃしてたもんがゆっくり引いていったりします。
写真は私のお気に入りの場所のひとつ。夏は蚊が多いので刺されやすい人はかなんと思いますが、水縁はなんだか癒されます。
疲れに応じて処方箋を出すように、日替わりで寄り道しながら乗り切っていこうと思う今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です