1年の折り返し、家も気持ちも大掃除するお話1。

もうすぐ夏越の大祓(去年のお話はこちら)。この時期は私にとって、年の瀬に似た感じがあり、1年の折り返しに向けて大掃除をせねばという気持ちになります。
ただ仕事を言い訳に、気持ちだけはあるものの先延ばしにしがちなので、ここで宣言して毎日コツコツ、7/31までにいろんなもんを見直し、片づけていきたいもんです。

DSC_1238
まずは玄関から。
壁と床を拭き掃除をして、祇園さんで授与してもろうた粽を壁にかけました。
玄関の右側は、ネクタイハンガーを利用して懐中電灯/鍵/時計/印鑑類をかけるコーナーにしています。


DSC_1235
粽のところだけは、空気が張った感じがします。
祇園祭も後祭りになり、7/31には地元の氏神さんで夏越の大祓。
本格的な暑さ(もはや熱さ)を越える前に、ここ半年の厄や穢れをいったんリセットする習慣を作ってくれはった先人に感謝です。

自分の中の余分なもんを断捨離してすっきりした家と心持ちで、お盆を迎えたいもんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です