出前講座な一日。

今日は、ある地区のサロンへおじゃまして、在宅医療やACP(アドバンスケアプランニング)にかかわる出前講座をしてきました。

雨でしたがドライブがてら愉しんで行くつもりで、社用車のエンジンをかけたところ…かからず!
前日にバッテリ点検しておかへんかった自分を思い切りしばき倒してやりたい!!
と思いつつ、タクシーをコールするも雨でつかまらず…!
結局、主催者のかたに送迎してもらう始末となりました。

すでに汗びっしょりでしたが、サロンの役員さん手作りの昼食を参加者の方々と一緒に食べ、出前講座開始。
小一時間しゃべった後は、希望者の方に、持参した血圧計やパルスオキシメーターで簡易バイタルチェックを実施しています。
出前講座は皆さんの反応が直接伝わってくるのが、面白いところでもあり、こわいところでもあります。
(何度か経験しても、前日の晩は緊張でほぼ眠れていません。)

話の中には、がんで亡くなった父や舅、祖父、認知症だった祖母も登場させます。
最期に遺してくれはった命の様子を、活きたものにできたら…と毎回思います。

机の前にいては見えない表情や、聴こえてこない声、
医療者に言いたくても言えないこと…。
現場からたくさん持ち帰って、ソーシャルワーカーな看護師として、地域を支えたいと強く思う今日この頃です。

11月は人前でしゃべるのが続き、毎週生きた心地がしてへんかったのですが、ようやく今日で一段落。
久しぶりに枕を高くして、お酒が飲めそうです☆

DSC_0129
おみやげにと持たせてくれはった、手作りサツマイモごはん♪
隣の芋は「宇宙いも」というそうで、参加者の方がわざわざ自宅に戻って、持って来てくれはりました。後ろは出前講座の物品たちです。

出前講座な一日。」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。はじめまして。最近こちらにたどり着きました。とても素敵なブログで読んでいると優しい気持ちになります。かなりお忙しくしてらっしゃると思いますが、ぜひ書籍化も含め更新を楽しみにしております。

    • ラムレーズンさん、はじめまして。
      コメントをいただいて、とても温かい気持ちになりました。ありがとうございます!
      ともすれば仕事一色で終わりそうな日々ですが、今日出会った人や周囲の風景を五感につなぎとめて、心のどこかに残る日常にしていけたら…と思う今日この頃です。またゆっくり綴っていきますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

今井うさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です