脱ファンデ、化粧品をミニマムにするお話。

とんでもなくひどいアトピー肌だったのが2016年10~12月。先輩いち押しの超敏感肌用コスメを翌年4月後半には全て使い切り、もっと購入しやすいものに切り替えました。

下記が現在使っている基礎化粧品とメイク用品すべてです。
ドラッグストアもしくはネットで簡単で調達できます。

(ネットで注文)
保湿剤
このコスパで老若男女問わず使えます。アトピー真っ只中の時代に知っておくべきでした。
プロペト
リップ代わりに。その他乾燥がきつい部分、ひび割れ・アカギレに。

(ドラッグストアで調達)
全身用泡シャンプー
アイブロウ
※シャンプーとリンス、ファンデーションやめました。日焼け止めは今ある分を使い切ったら再検討です。

年間計¥8810⇒¥734/月になりました。(※保湿剤は3本、全身シャンプーは4袋で計算。プロペトは1本買うと2~3年もつので、単価はもう少し下がります。)
肌はとてもきれいになったと言わないまでも、素肌でも(自分が)許せる範囲を保っています。
アトピー全盛期、確かに超敏感肌専用のコスメには助けてもらったのですが、費用も結構かかりました。回復した今だから言えることなんでしょうが、まずは深呼吸して、このミニマム処方を試すのもありだったかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です