地蔵盆と夏の終わり

まだまだ残暑ですが、ここ2日間ほどは夜だけ秋めいていて、深夜から早朝にかけて鈴虫の鳴き声が聴こえています。

京都は送り火が終われば、地蔵盆。町内のあちこちでコンコンコンコンという鐘の音が聴こえ、夏が通りすぎていくのを感じます。

少し前になりますが、今年のお盆、お迎えから送り火の期間だけは、深夜食堂に義父と父の盃を加えていました。
とっておきの夏酒、きっと少しは味わってくれはったと思うています。

20190814_003738

ある日のお盆の献立。玉ねぎのピクルス、すぐき漬け、鶏ハム、お刺身、湯葉刺し、鱧のお吸い物、シラス盛りごはん。
お酒は、月の桂 純米吟醸 夏の生酒。 

お刺身と鱧が半額セールで、思いがけず贅沢できました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です