ミニマムな調理器具のお話。

DSC_0049(← 写真はクリックで拡大します)
流しの左下に置いてある、調理器具一式が入ったコンテナを拡大して撮ってみました。小物は台所の棚にS字フックでかけてありますが、鍋等はコンテナに入れています。
鍋は昔、カタログギフトで注文したもの。取っ手が取り外し可能で、入れ子になるので場所をとらず重宝しています。一番小さいものは、おうどんやラーメンを作るとき、大きいものはカレーやキムチ鍋を作るときに使うことが多いです。余ったら蓋をして冷蔵庫にそのまま入れて保存します。蓋は1つで、どの大きさでもはまるようにできているので、ミニマリスト的にはうれしいです。

コンテナに入っているアイテムはこんな感じです。
・鍋4つ      ・鍋フタ1つ
・タッパー2つ   ・おろし器1つ
・たこ焼き機セット ・ミニ泡立て器1本

(上記以外に台所にある小物)
・フライパン、フライパン専用フタ1つずつ
・計量カップ、スプーン(大さじ)1つずつ
・お玉1つ     ・フライ返し1本
・れんげ2本    ・ピーラー1つ
・キッチン鋏2つ  ・鍋の取っ手1本
・ボウル1つ    ・ざる大小1つずつ
・包丁1本     ・まな板1つ

毎日ガチで自炊をする私にとっては、これらが必須アイテム。
ゆるいですが、台所ルールも決めています。
1.1週間以上使わないものは置かない。
2.調理小物の全てはコンテナ2つに収まるようにする。
3.台所とお風呂場で、引っ越しの用意が30分で出来る。

物を減らしたいけどできへんなぁと思ったはる方、なんかちょっと参考になったら、うれしいです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です