家計見直しシリーズ~結果編~

2016-05check1
(← 画像はクリックで拡大します)
4月から本格的に見直していた家計ですが、ようやく一段落しました。今回、キャッシュフローを(簡単ですが)描いたことで見える化でき、固定で出ていくお金の管理もしやすくなりました。

当初の予定では、クレジットカード解約後はVisaデビットカード1枚で管理するはずでした。しかし、ネット(スマホ)料金の支払いでVisaデビットカードが蹴られてしまう事態が発生。クレカはもう解約済みやし、どないしましょう~です。結果的には新しいクレカを作るしか方法がありませんでした。
夫に相談すると、年会費無料・キャンペーンで7000ptもらえるカードがあるとのこと。それに入会し、ネット代のみクレカで決済することにしました。

もともとミニマル家計なので、劇的に節約できた訳ではないですが電話の見直しで2016年2月時点に比べると月々1800円程、基本料金を節約できるようになりました。
固定で出ていくお金(図の支払い項目の合計)は月々50000円以内を維持し続けていくのが目標です。とはいえ、そないガチガチに意識しなくても、管理がシンプルで簡単なら自然と出ていくお金は減ると思います。気が付いたら節約になっているというのがミニマルライフのええところなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です