親の家の片づけ・断捨離、空き家バンク登録のお話。

うちの祖父母、そしてUターンした両親が住んだ田舎の家、ようやく行政の空き家バンクに登録されました。
相続手続き、山のようなものの仕分けと搬出作業、クリーニング、再測量と未登記部分の登記作業…
途中、何度も挫折しそうになったり、落ち込むこともありましたが、心ある関連業者の方々、不動産会社と行政の担当者さんに支えられ、希望の方に内見していただくところまでこぎつけました。

特にお片付け業者の方々、伴走していただかないと私は本当にめげていました。本当にありがとうございました。

田舎の家に興味を持ってくれはった方、こちらのページに情報が掲載されています。
空き家バンクのページはこちらです。

山陰本線は1時間に1本。最寄り駅は徒歩15分。最寄りのスーパーは徒歩30分。市役所や一番大きいショッピングモールへは車で15分。交通は不便です。バスもありますが、やっぱり車はあったほうが良いです。

でも、最寄りの日本海へは徒歩10~15分。最寄りの水族館は車で10分です。
凪の日、夕日が海に道を作ります。山陰本線は電車ではなく、気動車(ディーゼル)で独特な音が聴けます。1~2両のディーゼルが海沿いを走ります。
冬は寒くてゴウゴウと海鳴りがしますが、星が思い切りきれいです。
畑も引き受けていただけるなら、自家製野菜も作ってもらえます。

そして、人的環境。その温かみを知ったのは、遠距離介護の時です。
ご近所さん、市役所の担当者さん、駐在さん…京都で仕事に追われる私が、認知症の母を引き取る環境が作れるまで、毎日代わる代わる見守りしてくださいました。遠距離介護が続けられたのは、インフォーマルな援助が大きいです。

思わず、いろいろと書いてしまいました。
家は住まなければ朽ちてゆくもの。引き継いでいただける方がいらっしゃるなら、そして、その方が笑顔で暮らしてくれはるなら、とても幸せです。

※物件に関しての窓口は行政ですが、この記事へのご質問は、お問い合わせページをご利用ください。私の及ぶ範囲で回答させていただきます。

DSC_1065

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です